今日も健康!老化に負けない!更年期かかってきなさい!

健康情報!更年期や成人病予防などの情報

ホルモン補充療法のやり方

ホルモン剤の投与法は、病院や医師によっても異なりますが、大きく分けて次のような方法があります。

 

1、周期的服用法

エストロゲン剤を毎日服用(パッチ薬の場合は連続して貼付)しながら、1ヶ月の後半の12日から14日間、プロゲストーゲン剤を併用して飲む方法です。

 

この方法では、プロゲストーゲン剤を飲み終えるころに月経に似た出血をみますが、出血量はだんだん減っていき、約3年くらいでなくなります。 月経がある時期から更年期の症状に苦しむ人や閉経後間もない人、月経様の出血が気にならない人などに向いています。

 

自然の月経と同じホルモンの波をつくるので、この周期的服用法と休薬期間を設ける方法やエストリオール剤を単独で服用する方法に替えてもよいでしょう。

 

2、周期的服用法+休薬期間を設ける方法

1の周期的服用法に、約1週間前後の休薬期間を設ける方法で、より自然な月経のサイクルに近い方法といえます。 ただ、休薬期間中に症状が出てつらいという人もいます。その場合は、症状が落ち着くまで1の方法に切り替えます。

 

3、連続2剤併用法

エストロゲン剤(服用また貼付)といっしょにプロゲストーゲン剤を毎日のみ続けます。飲みはじめて半年くらいは、おりものに少量の血が混ざったり、不定期な出血があったりします。最初は気になるかもしれませんが、半年から1年くらいたつと、出血はほとんどみられなくなります。閉経して数年たった人や出血をいやがる人に向いています。

 

4、エストロゲン剤単独服用法

エストロゲン剤(服用また貼付)を連続して、または1ヶ月のうちに1週間の休薬期間を設けるなどして周期的に用いる方法です。子宮筋腫などで子宮を摘出した人は、子宮体がんのリスクがないので、プロゲストーゲン剤を飲む必要がないのです。

 

また、閉経から10年くらいたってHRTをはじめる人には、もっとも作用の弱いエストロゲン剤(エストリオール)を単独で用いる方法もおこなわれています。 エストリオールは子宮内膜に対する作用が弱く、子宮体がんを引き起こす心配もないので、子宮のある人でも単独で使うことができるのです。

 

エストロゲン剤を単独で用いる場合、閉経している人はあらたに出血することはありません。