今日も健康!老化に負けない!更年期かかってきなさい!

健康情報!更年期や成人病予防などの情報

ストレスをためやすい人

過度なストレスは、心身ともに悪影響を及ぼします。

 

ストレスをためやすい人は以下のような人です。

 

思い当たる人は、自分なりのストレス解消法を見つけた方がよいでしょう。

 

・まじめで几帳面な人

仕事や家事をきっちりこなす反面、物事を臨機応変にとらえることが苦手。何事にも「〜すべきだ」と思いこみ、それが大きなストレスになってきます。

 

・完璧主義で責任感の強い人

休むのが苦手で、親の介護や仕事でくたくたに疲れていても、自分を叱咤激励してがんばり、ストレスをためてしまいます。

 

・人からどう思われるか気になる人

相手の何気ないひとことにも傷ついたりします。また、自分本当はどうしたいのかよりも、人にどう思われるかを優先して考えるため、心の中で不満がたまります。

 

・すぐに人を頼りにしてしまう人

家族が更年期のつらさを理解してくれない、誰も手助けをしてくれない、など自分で行動を起こさずに人に期待ばかりしているとストレスがどんどんたまります。