今日も健康!老化に負けない!更年期かかってきなさい!

健康情報!更年期や成人病予防などの情報

関節リウマチとは

免疫は、外から侵入する異物を排除し、自己から守るからだのしくみですが、なぜか自分自身の細胞やタンパク質などを異物として認識して反応してしまうことが起こります。

これによって起こる病気を自己免疫疾患といいます。

その代表的なものに、関節リウマチやシェーグレン症候群などの膠原病があります。

関節リウマチは、関節に炎症が起きて関節がこわばり、腫れて痛くなる病気です。 女性に多く見られる病気で、女性の患者は男性の3‐4倍にものぼります。

 

発症しやすい年代は30-50代で、更年期前後に発症することが少なくありません。

はじめは、手指の小さな関節や、足の指の付け根、手首などの関節が痛みだし、しだいに腫れをともなうようになるのですが、膝やひじなどの大きな関節から発症することも少なくありません。

 

進行すると関節が変形して動かしにくくなります。肺や心臓、腎臓、肝臓、目、皮膚、神経など間接以外にも症状が出ることがあります。

 

はっきりした原因は不明です。遺伝的な要因やウィルス感染、女性ホルモンの影響などが考えられています。

 

ステロイド系抗炎症薬、抗リウマチ薬などの薬物療法が中心で、ときに手術が行われます。

 

炎症がおさまったら、関節の動かせる範囲を広げるために、筋肉を鍛える体操や理学療法を医師の指導の下におこなって関節の変形を防ぎます。

 

初期は、朝起きた時に、手が腫れぼったくて、指を曲げにくいといった症状た現れます。関節が病んで、腫れるなど気になる症状があるときは「更年期の不調かも」と自己判断せずに、リウマチの専門医に受診しましょう。