今日も健康!老化に負けない!更年期かかってきなさい!

健康情報!更年期や成人病予防などの情報

紫外線の影響

紫外線は、肌をサビつかせる活性酸素をつくり、しみ、しわの原因になります。また、皮膚の免疫力そのものも低下させます。

紫外線は、骨量が減ってくる更年期世代にとっては、活性型ビタミンDをつくって、カルシウムの吸収をよくする効用があるのですが、肌にとっては大敵。

年間を通して紫外線対策をする必要があります。

とくに、春夏から秋にかけての紫外線の強い時期は、紫外線防止効果の高い化粧品で、一歩進んだ紫外線対策が必要です。

肌をしっかりガードするには、紫外線吸収材と紫外線散乱剤を組み合わせたサンスクリーンを選ぶとベストです。

ただし、紫外線吸収剤は、肌に刺激を与えやすくかぶれを起こすこともあるので、敏感肌の人は、紫外線吸収剤の配合されていないタイプを選ぶとよいでしょう。

外にでるときは、日傘や帽子も必需品です。また紫外線は、雨の日や曇りの日も注いでいます。

さらに、しわの原因となるUVA(紫外線A波)は、ガラスを通して皮膚に入ってきます。車の運転中はもちろん、リビングやオフィスなどでも窓際の場所では紫外線が届いています。

思わぬ場所での日焼けにも注意してください。 肌への水分補給のための化粧水、皮膚の保湿力を高める美容液、クリームなど、自分の肌にあったスキンケアで保湿、保水をたっぷりしましょう。

なお、化粧水は皮膚の角質層の水分を保持するセラミドアミノ酸、コラーゲン含有のものを選ぶとよいでしょう。

また抗酸化作用をもつレチノール配合の化粧品もしわ対策に効果があります。

※サンスクリーンには配合さている成分によって、紫外線を科学的に吸収して皮膚に届かないようにする紫外線を化学的に吸収して皮膚に届かないようにする紫外線吸収剤と、紫外線を反射して皮膚に届かないようにする紫外線散乱剤があります。

このふたつを組み合わせた製品もあります。